[広報力UP]動画で心をつかむ

最近、NPOにおいても工夫をこらして広報をしている
団体が増えてきています。

そのような団体で活用されているのが、動画投稿サイトです。
具体的に言えば「YouTube

病時保育で有名な「NPO法人フローレンス」も活用しています。
いろんな場面で活用していますが、事業そのものを紹介するのではなく、
感謝の手紙と題して間接的に事業を説明したりしています。

また、スタッフ紹介もしています。これは広報というより運営を効率的に
する意味があるのかぁと思います。

YouTubeは、ブログへの貼りつけも簡単なため情報発信ツールとして
活用する価値は高いように思います。

文字 画像 音声 映像

同じ内容でも広報ツールによって、その伝わり方は大きく変わります。
もちろん1つのツールだけでなく、さまざまなツールを組み合わせて
効果的に広報ができるようにしています。
団体でビデオや映像があれば、一度投稿してみてはいかがでしょうか。

なお、YouTube自体も『Nonprofit プログラム』を用意して活動を支援しています。
(現在はアメリカとイギリスのみで実施)