[助成]アーユスNGO人材支援

アーユスは、NGOの国内人件費の一部助成、及び プロジェクト評価事業の実施運営費の一部の助成、およびプロジェクトのパートナーシップ化に伴う費用の助成を行います。現在、支援団体を募集中です。

【NGO人材支援】
テーマ 「食」
グローバルな食の不公正な分配とその根本的是正の必要性を意識しつつ、南の国々において持続可能な農業(漁業)による安全な農産物(海産物)の生産や公正な流通を支援し、ひいては農民(漁民)や農村地域(漁村地域)の自律的発展を支援するNGOを対象とする。

【支援対象NGO及び個人の条件】
◇対象NGOについて
・国際協力の分野で南北問題の解決をめざし活動している、日本に本部を置くNGO(市民団体)。
・上記に掲げたテーマに対し、一定地域において、組織化や制度化など具体的かつ現実的な達成目標を設定して活動する団体。
・単なる対症療法的な救援や慈善活動におわるのではなく、南北問題を構造的に捉え、人々の民主的な参加と自立を基盤に、人権と平和の推進、獲得、達成をめざす団体。
・間接的であったとしてもその活動が「国際平和」に資することを充分に意識・自覚し、武力・暴力によらない問題解決の可能性を、人々に対し実感として与えることのできる団体。
・過去ニ年間の平均年間収入が、500万円から1億円までの団体。
・アーユス及び本事業の趣旨目的を理解し、協調できる団体。

◇対象人材について
・各団体の本部で、会員増強、自己収入強化、プロジェクト強化などの役割を担うフルタイムの専従スタッフ1名を特定し、そのポストで支援期間中仕事を継続することを原則とする。
・国籍は問わないが、支援対象期間を超える期間、日本での活動に能力を発揮できる者。
・国際平和について、個人的にも強い志向と深い考えを持つ者。
・2010年4月1日現在専従スタッフとして勤務している者。

【支援期間】
・2010年4月より2011年3月までの1年間。
 ・同一NGOに対しては、最長3年間(2度の年度更新)を限度に継続支援するが、更新時に書面や面接などを通じた審査をおこなう。

【支援額】
NGOの組織強化を目的としているので、その効果として自己負担能力が増加するものと推定し、支援限度額は毎年傾斜して減額する。具体的には、初年度180万円、次年度150万円、最終年度120万円を限度とする。

詳しい内容は、アーユス仏教国際協力ネットワークのホームページをご参照ください。

【お問合せ】
特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク
「NGO人材支援事業」係
〒135-0024 東京都江東区清澄3-4-22
TEL:03-3820-5831 FAX:03-3820-5832