ほっとひろば「おもちゃ交換会」

センターと同じフロアで開催されている、つどいのひろば事業「ほっとひろば」は、NPO法人ふらっとスペース金剛さんの事業です。

で、11日は毎月「おもちゃ交換会」をしているそうです(%ひよこ%)

名前の通り、家で使わなくなったおもちゃを持ってきて、その場にあるおもちゃと交換するシステムです(%ペンギン%)

ゴミは減るし、リサイクルの啓発にもなって、いい取り組みですね(%ニコ女%)(%ニコ男%)

この日は、全部で30人ほど、10数組の家族連れの人たちが来ていました(%左足%)(%右足%)

大部分は、ほっとひろばの参加者ですが、この交換会のみに来られる方もあるとか・・・

まだまだ使えるのに、捨てるのはもったいないですもんね(%ニヤ女%)

大変なのはスタッフで、持ってきたおもちゃと同等の物を選んでもらうので、その見極めが難しいそうです(%痛い女%)