みんないっぱいいっぱい。

いろいろな所で、不登校・引きこもりのお子さんを抱えてらっしゃるお母さんに会わせて頂きます。
お母さんは本当に大変なのです。
非難・中傷・時には暴力もお母さんに集まります。

お母さんは本当につらくしんどいです。
お母さんたちの苦しみはひとつやふたつではないのです。
お母さんのたくさんの苦しい気持ち。
当時はなかなか気づきませんでしたが、僕の母も沢山の苦しみを抱えていたのだろうなと考えます。

少しですが、お母さんたちの苦しい気持ちを知ってしまった僕はもう知ったかぶってアドバイスが出来ません。
つらい苦しい気持ちを聞かせてもらうだけです。
僕たちにお話しして、少しでも楽になってほしいと心からそう思うのです。

やればやるほど、感じて考え込んでしまうこの仕事の難しさ。

お母さんだけではない。本人さんのしんどさ・つらさ・苦しみ。
僕はいつでも聞かせて頂きます。
そして少しでも楽になってもらいたいです。

ほっと・HOTは最近、いろいろな方々と繋がりを持つようになりました。
他のスタッフたちもそれぞれ仕事や家庭を持った上で、ほっと・HOTの仕事をしています。
忙しかったり、しんどかったりする中でも、ほっとの仕事をするのは、自分の経験をいかして、何か少しでもお母さんや本人さんの苦しみを楽にしてあげたい。
ほっとに来られた後には、その時だけでも笑顔で家に帰ってもらいたい。
そしてまた、家庭に戻っていただきたい。
という強い思いで、がんばっています。

僕は最近、心底思うのです。
心してこの仕事に取り組まなきゃいけないなって。

松尾