先週の土曜日(24日)に、大阪市の今里 NPO法人子育てサポートセンター・のびのび幼児クラブさんの施設を会場として、関西子ども・若者サポーターズネットの学習会・交流会に参加させて頂きました。
のびのび幼児クラブさんの施設は、とっても開放的で、ホントのびのび・広々とした空間で、子どもたちがのびのび出来そうだなあと率直に思いました。
淡路プラッツの代表 田中俊英さんの講演を伺わせて頂きました。
講演は支援者向けの内容でした。
当事者・親御さんが聞くと、シビアな内容だったかも知れませんが、僕は元当事者(現在も当事者かな?)として、ウンウンとうなずきながら伺わせて頂きました。
そこまで開き直ってゆかないと、本当の意味での支援は難しいのかなとかいろいろと考えました。
今も田中さんの話は僕の中で(いい意味で)残っていて、いろいろと考えています。
いわゆる引きこもり支援というものは、本当に難しいものであって、とても高度なスキルが必要なのだなと痛感しました。
ですが、田中さんの話は高度でしたがわかりやすく、いろいろなことが僕の中でクリアになったので、今回参加させて頂いて本当に良かったです。
来月も場所が変わり、別の方の講演が行われるので、是非に参加したいです。
松尾