パソコンというツール④

皆さん、こんにちは。松尾です(%笑う男%)

パソコンの値段って、10〜20万円くらいですよね。

僕の最初のパソコンは、30才、通信制高校一年生の時に、両親に買ってもらいました。
高校入学祝でした(%笑う男%)
20万円位しました。

二台目のパソコンは、同じくらいの値段で、今度はアルバイトをして貯めたお金で購入しました。

パーソナル・コンピューターは、限られた性能での無限の可能性 と捉えています(%青点%)

そして自分にルールを持つのも、自分次第です(%緑点%)

僕はエクセルはあまり出来ません(%ショボ男%)
パワーポイントなど、まったくといって良いほど出来ません(%痛い男%)
ですが、現在の僕にはエクセルもパワーポイントも必要性がないのですね(%ニコ男%)

あるNPO法人の事務局長の方におっしゃっていただいたことがあります。
「オン・ザ・ジョブトレーニングで覚えたのね」

そのとおりです(%ニコ男%)
ジョブとは必ずしもお金に結びついているわけではありません。

ですが、今の僕には毎月、やるべき事、していて楽しいことがあります(%音符1%)
僕にとっての「ジョブ」の中でパソコンを覚えつつ楽しんでいるのです(%星%)

ここまで、パソコンのことについて書かせて頂きました。
不登校・ひきこもりとは関係のないところにまで及んで、脱線している中で、やっぱり僕はパソコンが好きなのだなあと強く感じました(%黄点%)

父にもよく言われます。
「お前は本当にパソコンが好きなのだなあ」と。

楽しいから何時間でもしてしまう。
でも楽しいからって、何でもしてもいいとは思っていない。

自分にルールを持ってパソコンをしていることが、とてつもなく楽しいのです(%ニコ男%)