やわらかい頭を持ちたいな②

皆さん、こんにちは。松尾です(%笑う男%)

最近、ゆとりが出来てきたなあと感じる時があります(%ひよこ%)

電車内で携帯電話をかけている人、店員の人がすごく無愛想だったり、時にこちらがバカにされたようなことがあったりします。

ですがそんなことでは、まったく怒らなくなりました(%黄点%)
気にしても仕方ないし、みんな人間なのだからと思えるのですね(%ニコ男%)

成長したなと思えるし、人に優しくなれる(居れる)自分のことが好きになったみたいなのです。
そんな高尚な(?)ことを考えているのに、つまらないことで怒るなんて…という感じなのかな。

最近はこんなことで怒るようになりました。
怒るというより、ショックを受けるようになりました(%ショボ男%)

誰かが、何か不当な扱いを受けている時・事に、ショックを受けます。
テレビを見ていたり、障がい者の方のヘルパーをしていて目の当たりにします。

社会の現実を知ってゆくことは、考え悩み、成長してゆくことでもあるのだけれど、目の当たりにするとやはりショックを受けます。
しばらくフリーズしてしまいます(%ショボ男%)

そんな時は楽しいことを考えるようにというより、わざと明るくふるまうようにしています(%緑点%)

家族と居る時、ヘルパーの最中。
家族はいいのですが、僕が悲しいのは、利用者の方が、そのような待遇にも慣れてらっしゃるという時です。
本当につらく、悲しくなります(%涙%)
だからこそ気持ちを切り替えて、鼻歌を歌ったりもします。

やわらかい考え方を持つということは、難しいことなのかもしれません(%黄点%)

今回のタイトルを「優しい頭」に変えたくなってきました。
次回からは本題に戻したいと思います。