ひとりじゃないよ 大丈夫だよ

先日、7月11日(土)に
コープこうべネットワークグループ4団体による
ひとりじゃないよプロジェクト実行委員会主催
「だいじょうぶ あなたには輝きがある」
第2部親たちのグループと参加者の交流会が
神戸市住吉のコープこうべ生活文化センターで
催されました(%晴れ%)

第1部の金盛浦子先生の講演&先生と
親たちによる交流会もとても良かったのですが
第2部はそれぞれのグループと参加された
お母さん方との距離の近いフリートーク交流会でも
とってもアットホームなあたたかい催しになったなあと
思います(%音符2%)

僕も実際にお母さん方とお話させて頂いたのですが
いまさらながら、お母さんはやっぱり大変だよなあと
感じました。

僕なりに元不登校・ひきこもり本人としての気持ち
僕のお母さんはこう思っていたのでは
ということをお話させて頂いたのですが
それぞれのお母さんは深い深い悩みを抱えてらして
本当に難しく、でも重い息をスーッとゆっくりリラックスして
抜いてみて、少しでも軽快なリズムに
なれたらなあと思いました(%緑点%)

ほぐせる思いは人への思い
同じ目線での優しい気持ち

そして思ったのですが
決して今回の「だいじょうぶ あなたには輝きがある」は
お母さんの悩みの解決ではなく
そのきっかけづくりになったのかなあと感じたのですね(%黄点%)

お母さんの悩みは深すぎて
一概に子どもさんの不登校・ひきこもりだけではなく
そのことにまつわる沢山のことで
お母さんたちは悩んでいる。

きっかけとは「だいじょうぶ あなたには輝きがある」に来られて
いろいろなあったかなグループがあって
どこかご自分に合いそうなグループをさがしてみて
合いそうだったら、これからそのグループの会合などに
行ってみるのもいいし、一度参加してみて合わなそうだったら
もう参加しなくてもよいのだし、でもここなら心地よさそうだなと
感じられたら、また参加されてみたらいいのだと思うし。

そんな悩み苦しみを話せる場へのきっかけづくりとして
今回のプロジェクトは有意義に機能していたのかなあと
思ったのですね(%星%)

だから今回の催しはすごく意義のあるものだと思いますし
そして「ひとりじゃないよプロジェクト」の各グループが
これからもつながり続けること
これってすっごく素晴らしいことだよなあと感じました(%青点%)

参加された皆さん、スタッフのみんな、本当にお疲れ様でした。
僕は打ち上げでは疲れてボーっとしていたのですが
お母さん方の熱気は冷めやらぬといった感じでした(%赤点%)