ひっこみじあんの集中力

皆さん、こんにちは。松尾です(%ニコ男%)
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
秋晴れにしては、まだまだ暑い日が
続きますね。
ですが、もうじき涼しくなるのでしょうね(%ペンギン%)

数日前に、事務のお手伝いのアルバイトを
しているNPO法人で、同僚のスタッフに
「松尾くんはすごく集中するね。
一度、集中すると、周りの声が聞こえなく
なるくらい」 と言われました。

確かにそういうところ、あります。
僕はなかなか集中モードには入らないのですが
一度、集中すると、周りの音が聞こえなくなる
というか、音の聞こえない環境に居たくなります。
その辺の融通性も良くないところがあって
例えば、BGMなんかも聞こえない
サイレントな環境が好みになるのですね(%青点%)

本当に集中するところがあるので
一人で黙々と(コツコツと)作業なり
考え込みたくなるのだと思います(%黄点%)

今、実験的に矢野顕子のベスト♪を聴きながら
この文章を書いているのですが
なかなか集中しきれないところ あります。
矢野顕子は本当に好きなのですが
僕は不器用なのですね。集中しきれない
ところがあるのです(%ショボ男%)

在宅ワーク(テレワーク)が向いているのかなあとか
考えること あります。

僕は一度、本物の集中モードに入ると
好きな人のことも頭から消えてしまう
ところがあり、本当に寝食と僅かな休憩しか
取らなくなってしまうところあります(%赤点%)
そうして今まで、リポートを書いたり
在宅ワークをしてきたり、しなければならない
課題をこなしてきました。

どなたでもそういうところはあるのだと思いますが
僕は特にそういう傾向が強いのだと思います。
ですが、不思議なもので、今書いているような
リラックスした文章を書いている時は
低い音量で音楽をかけた方がはかどる時も
あるのですね(%エンピツ%)

なので、時間とかタイミング 体調 気分とか
いろいろな要素があって、でも全体的にみると
やっぱり集中する時は、サイレントな空間で
物事に取り組みたいのでしょうね(%緑点%)

性分ってありますよね。
別に、とても困ることがなければ
特に問題視はせずに、気楽に生活していけたら
と思います。NPOの同僚のスタッフも
笑顔でのおしゃべりでしたしね(%星%)