それぞれの思い・・・

今日は、第4水曜日なのでホットカフェasの2階での癒しの場の日でした、今日は不登校のお孫さんの事を心配されて参加された方や、弟さんのひきこもりを心配して参加された方など色々な方が参加されました。

そんな中で、おばあちゃんの思いは凄くわかるんだけど、ありがたいんだけど、なんとなく自分が責められているような気がしてつらいんです・・・
母親は子どもが学校に行けなくなった時一番に自分を責め自分の子育ての何が悪かったんだろう・・と考え悩んでいるそんな時の身内の言葉がとても痛い時がある・・・
「今日は行ったの?」の言葉が辛かった・・・
など、直接おばあちゃんには言えなかったけどそんな思いをわかってもらえたらお母さんはもっと楽になれるかもという話に、「そうなんだ、責めているつもりは無いのに・・・」と、これからの関わり方の参考にされていました。

また、参加されたお母さんから、松尾さんに子どもの思いについて質問などもあり、家でゴロゴロしている子どもは、何を考えているんだろう・・・
何時か何かをきっかけに変わるのだろうか・・・
松尾さんからは、自分の経験からその時の思いを話されました。

あっという間に時間が過ぎ、いつの間にか予定の時間をだいぶ過ぎていました。
いろいろな、立場の人がそれぞれの思いを話せて・・・

これが「ほっと・HOT」のいい所かな・・・なんて思えた今日の「ほっと・HOT」でした。

 三好