大野山麓窯だより 《3/28》 雨にも負けず

晴天の昨日に作業できず、残念無念、

天気予報の、「午前中は雨、午後は曇り、夕方より晴れ」を信じて
今日は行くぞー!

実は雨降りの日に行くのは、初めてなのです。
到着時は当然雨、眼下に雲が流れています。
山紫水明、仙人になったような気分で作業開始

レンガ積みはもう慣れたもんです、まかしてチョウダイ

穴窯部の天井ドーム1層目、
木枠の上に、SK32のY2レンガ(扇形)を積む、欧陽さんと恵子先生

こちらももう慣れたもの、高いところも何のその、
第3室ドーム部レンガ積です。

こちらも、木枠の上に、SK32のY2レンガ(扇形)を積む、瀬野さん

今日の作業終了

穴窯部のドーム頂上部を見てください、
積んだレンガの目地が乾いて締まるのを待ち、
約1週間後に楔を打ち込むように最後のレンガと、速乾性液体耐火煉瓦(キャスタブル)を流し込みます。

雨はついにやみませんでした・・・・

お疲れ様でした。