大野山麓窯だより 《7/18》 暑かった

7月18日、暑いのを覚悟で作業に行きました

窯の屋根、向かって右に伸ばした庇がやっと完成、
今までシート掛けだった薪の一部を移しました。

一部湿っている所があって、特大のムカデやゲジゲジが出てきて、悲鳴の連続。
風通しが良くなり、これで薪も良く乾くでしょう。

土に埋まって、朽ちかけているところもありましたが、
そこは、クワガタムシの住処になっていました。

喜んだのは耀久君、さっそく3匹捕まえてハッピイな山仕事になりました

やっと終わったと、ほっとしている所です。

とにかく暑かった。
気温は下界より4,5度低いのですが、力仕事をすると暑い暑いと休憩をいっぱいとりました。
次の作業は、午前6時集合で仕事は午前中で終わろうという話になりましたが、はたして・・・・・・

得意そうにクワガタムシの虫籠を前に出しています

これからの作業
・左側にも庇をつけ、薪を並べることにしています、
・窯の周りを土で少し埋めたいと思ってます、
・雨が入ってこないよう、小さなU字溝を周りに設置します
・薪をすべて屋根の下に移す

皆さん暑いところ大変ありがとうございました。