パパキッズ ♪『ワーク』と『ライフ』に思うこと♪

昨日、やっとパパキッズ講座終了しました(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

そして、今日早速アンケート集計と共に、昨日の講座の振り返りをしております。

結局、当日参加されたパパさんは、計8名(%笑う男%)(%ニコ男%)
5名以上の参加がないと、何だか味気なくなるこのプログラム、
何とか最小目標人数はクリアしました(%涙%)
ほんとに、まずは、参加者のパパさん方、来ていただいたことに感謝感謝(%ニコ女%)

参加されたパパさん、最初は皆さん一様に、
『・・・・』(%雨%)といった表情でした。ま、でもこれは、十分想定内(%ニコ女%)

そんなパパさん達、アンケートを拝見すると、
皆さん、『妻(知人)に勧められて』参加されたそうです。

きっかけは、何であれ、この講座室に集まった縁を感じながら、
2時間有意義な時間を・・
何か一つでも、感じることを持って帰ってもらえたら・・・

と、つたないファシリテーター(伴走者)ですが、レクチャーはできるだけ、わかりやすく、グループトーク・ワークでは会話が弾むよう、努力したつもりです(%王冠%)
が、力不足の点、お許しくださいね(%痛い女%)

アンケートを拝見して・・・
やはり、トークやグループトークをもう少しボリュームアップしたらよかったのかも・・・
と、今後の課題を再認識。

参加された皆さんが、それぞれ感じたところは、アンケートからはなかなか正確に読み取ることはできませんでしたが・・・
私の感じたところを一つ(%エンピツ%)

『ワーク』と『ライフ』、そのバランスをとっていくことが人生には必要、でも、あえて分けて考える必要もないのかもしれない・・・

ワークは実際ライフの一部であって、また、ライフを維持するためにワークも存在する・・・ワークとかライフとか考えず、ひっくるめた毎日自体が、人生・生活・・(%王冠%)(%王冠%)・・・んんん???なんかちがうなぁ・・・この一文も私の中に『すとんっ』と入ってきた感じるものとは何か違う(%涙%)(%涙%)

昨日、私の『すとん』と感じたこの価値観、これから、いろんな経験していくうちに、
しっかりと説明できるようになるんだろうか・・・というか、これからの課題。

これを何かの縁で目にしたパパさんの中で(もちろんパパさんに限らず、)私が感じている『あえて分けて考える必要はないのかも??』って、価値観、何か思うところがある方、すこしでも、ヒント下さい。

あれあれ〜
なんだか、難しいことになってきたっ(%痛い女%)(%涙%)(%痛い女%)
エンドレスな課題、今日はもうここでおしまい。

と、とにかく、無事にパパキッズ終わって何よりです、そして・・・
縁あって一時でも繋がりを持てた、8名のパパさん,
そして市役所の皆さん(手取り足取りパソコンオンチの私に救いの手を差し伸べてくれました)に、感謝してます。