コーヒー&塩

こんにちは〜☆
 お久しぶりです!めーちゃんリーダーです〜
 教育採用試験まで残り1ヶ月切りました(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)
 
 
 6月20日は、21人のわくわく体験隊のメンバーが参加してくれました(%晴れ%)
 
 そういえば、プール始まったんですね〜(%ニコ女%)少し会わないうちにみんな日焼けを してるや〜ん☆

すばらしいことがありました。 
開始時刻の10:00になると、きちっと座って静かにして、お話を聞く態度がばっちりできているではありませんか(%ハート%)
自然とお兄さんお姉さんになっていくのですね(%王冠%)

 今回の活動は・・・①コーヒーでハンカチ染め
 ②と氷でシャーベット作り をしました(%音符1%)

 ①コーヒーでハンカチ染め
 ハンカチを少しつまんで、好きなように輪ゴムでぐるぐると何箇所か巻き、コーヒ ーと一緒に煮るだけ!!輪ゴムの巻き方によって、いろんな模様ができます!

 どのような模様ができるのかと想像し、楽しみにしながら煮終わるのを待ち・・・
 いよいよ輪ゴムをはずしハンカチを広げると 
 わぁ!!キレイな模様!
 二重丸ができた!
 少し薄い模様ができた!
 お互いのものを見せ合っていました☆☆

 
 ②塩と氷でシャーベット作り
 塩と氷(1:3)が入れてあるボウルの上に一回り小さめのボウルをのせ、そこにジ ュースをいれる。
 そして、ひたすらかき混ぜるだけで徐々にジュースが凍ってシャーベットの完成! 今回はオレンジジュースを使用しました。

 一度に大量には作れないので、6人程度のグループに分かれて、順番に一人ず つ作業開始〜!!
 自分の番以外のときもボウルを持ち手伝っている子が多くいて、仲良く協力してい ました☆
 だんだんとジュースが凍ってシャーベットに変わっていく様子を見逃さないように、 ボウルとじーっとにらめっこ☆笑 
 
 出来上がったシャーベットをおいしそうに食べている子もいれば・・・ 
 あれ 
 あれれ!? ん!? (%痛い男%)しょっぱい〜(%痛い男%)

 ボウルの中に塩が入ってしまった子は 残念なお味になっていました。笑
 
 
今回した活動はどちらも家にあるもので簡単にできるので、家に帰ってもう一回やりたい!と言っている子もいました。
 
 身近にあるものを活用して、いろんなことができるのだなということを知ってもらうこと ができたと思います。
 
 わくわく体験隊の活動を通して、みんな仲良く素敵な思い出を作りましょう(%ハート%)