わくわく寺子屋の子ども達 ♪子どものチカラ♪

夏休みが始まって一週間。
まだうっと〜しい天気が続くなか、
『夏休み子どもわくわく寺子屋』の中は、
お天気で言うと『(%晴れ%)』の日が続いています。

ご縁があって
この夏休みを
27人の子ども達と共に過ごすことになった
ラッキー(!?)なスタッフから
貴重な時間の中で感じたことを
皆さんに
徒然にお知らせしていけたらな・・・と思ってます。

♪♪♪♪♪♪♪

わくわく寺子屋に参加している子ども達、
そのきっかけはそれぞれで、
みんながみんな顔見知りというわけではありません。
学年も1年生〜5年生まで、
同じ小学生でくくるのに
若干無理があるような『違い』もあります。

こんな
それぞれの子達を
どうまとめていこうか、
試行錯誤の真っ最中の中、
木曜日に走り出しました訳ですが、
実際不安だったのは大人の方だけだったかも。

子達は半日もすれば、
だれかれともなく話しかけ、係わり合い、元気な笑顔をみせてくれました。

午前中は、
毎日『ふらっと寺子屋』の時間として、
通常の寺子屋プリントを中心にお勉強の時間になっています。
その時間の中で、
初めてのチャレンジに、最初は不安で涙していたのに、1時間もしないうちに自力で挑戦しようとする小さな背中、
大人がお願いしなくても、自然と年下の子のペースに合わせようと、
自分の勉強をセーブ(進めて行きたい気持ちは十分伝わっているのに)しているおねえちゃん、
とにかくおかあさんとの約束のところまで宿題を必死で進めようとする忠実なまなざし、
初めてあった仲間なのに、自然と闘争心を燃やし刺激しながらプリントを進める力強い指先・・・etc

子どものチカラは無限。
久々に間近に感じたエネルギー。
この夏は
例年以上に
パワフルな夏になりそうです。

 by monamona