夏休みわくわく子ども寺子屋 ♪集中力っ・・・♪

夏休みも残すところあとわずか。
毎年同じことを思っていますが・・・
今年は特に特に!!
「あっという間でした」

さて、
夏休み寺子屋の方も28日に修了式を迎えようとしています。
思い返せば、この子ども達と顔をあわせたのはまだ1ヶ月前でしかない。
でも、毎日毎日、密度の濃い時間を一緒に過ごしていると・・・
まるで、27人みんな私の子(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)
(語弊を招く事も承知の上でね(%ハート%))的な親近感。

毎日毎日、
午前の寺子屋の時間は、
まるで違う空間・空気が流れる。

昨日は、なんだか、みんな落ち着きがなく、
お〜い、みんな、大丈夫かぁ〜
って、私の声も届かないほど、
がさついていた。
でも、一日しか違わないのに、
今日はね、
まぁ〜(%王冠%)みんな、すんばらしい(%晴れ%)
こうやってブログで皆さんに自慢したくなるほどの集中力をもって、
充実感にみなぎっっていました。
ホントに、同じ場所時間・メンツ(もちろん当日の細かい参加者の違いはありますが)
とは思えません。
人の集まる空間の妙、
こんなところでも体験する事ができました。

午前中は、
基本的に『お勉強タイム』
詳しくは・・・
まずやく30分間、学校の宿題や家で用意した課題に取り組む「自由勉強」。
そして、
以前からお知らせしている【ふらっと寺子屋】のプリントを使って、
45分間、国語か算数、
15分休憩の後さらに45分間、国語か算数。
写真は、算数の時間にいつも最初に取り組む100ます計算に取り組んでいる子ども達。・・・ほんとに集中して、「計算」してましたよ。

45分。
ずっと集中し続けるのは大人の私でも難しいでしょう。
子ども達も、適度に息抜きしながら、
でも、意識だけは常に『学習タイム』に持ちながら、それぞれの課題に向かっていました。

この30日近い寺子屋の毎日2時間半の学習タイム。
我が家の例年の夏休みを振り返ってみても、自宅ではなかなか設定できないこと。

夏休み寺子屋で培ったこの【集中力】、
27人のこれからの生活に何らかのチカラになってほしいな・・・

膨大な仕事の出口が見えてきて、ちょっと余裕がでてきたのかな?
個々のプリントファイルの厚みを見ながら
こんな願いが強くなってきました。 

by monamona