またもや娘の誕生日

卵・牛乳・小麦・魚介類その他いっぱい食べられないものがある、あれるぎっ子の子育てを体験して11年。

かゆくて眠れない夜を2000日くらいはすごしただろう
なんで私だけ食べられへんの?と泣かれて、こっちが泣き出したくなる日もあった
心ないクラスメートの意地悪に親子で傷ついたこともある

光の見えない真っ暗なトンネルの中にいるような日々、ほんとに育つんやろか・・・と心配した日々を今は懐かしく思い出す。

ケーキを食べているわが子を眺める日がくるとはまったく想像もしてなかったけど、さつま芋ケーキの作り方をアレルギー料理教室(呼吸器アレルギー医療センター小児科)で教えてもらって感激したのは5年前。

今回は、卵・牛乳・小麦他ぬいてつくってくれるケーキ屋さんに注文した。(中百舌鳥駅近所の「なちゅらぶ」)

アレルギっ子が増えて、ひろばでもよく耳にするようになった。
あれるぎっこのママ&パパ!
大丈夫!11年たったんだなぁ・・・としみじみ思い返せる日がきっとくるよ!

その子なりに成長していくって、私は信じてる(^^)