かがり プレママ講座 ♪出産のあれやこれや♪

今日は、水曜日。
普段ならアフタヌーンティータイムですが、
今日は、3回連続のプレママ講座、最終日でした。

プレママ講座は、
各ひろばで一ヶ月に1回、3ヶ月連続で開催されます。
『妊娠』『出産』『赤ちゃんのいるくらし』
というテーマで、現役助産師の先生と一緒に、お話をする、
という講座です。

今回は、その中で、
『赤ちゃんのいるくらし』でしたが、
急遽、特にテーマを設けず、
『助産師さんを囲んで・・・』
といった、座談会のような講座になりました。

参加してくれた利用者さん達は、
皆さん3ヶ月〜9ヶ月の二人目ちゃんをお持ちのお母さん達。
それぞれの2度の出産には、いろんないろんな想いがあったようで、
助産師さんを囲んで、あれやこれや話しは尽きないようでした。
助産師さんご自身は自宅出産をされたそうで、
その時の貴重なお写真に、みなさん興味津々。

ほんと、出産話って、人の数だけ、子どもの数だけ、それぞれですよねぇ〜

普段のひろばではちょっと違う、でも、講座ほど堅苦しくない雰囲気の中で、
参加された方は、いろんな想いを表にだせたのではないでしょうか。

次回は・・・レインボーホールでの連続開催。
初回は10月26日(月) 1時〜3時、です。

今回は・・・普段のひろばの雰囲気を・・・と言うことで、
母子同室で、保育形式は取りませんでしたが、
やっぱり子どもから離れてゆっくり話したいわ、という方は、
予約をおススメします。
スタッフがお子さんを別室で保育(300円)します。

詳しくは、ふらっと事務所、スタッフにお聞きくださいね。