夏休み寺子屋 ♪暑さに負けず球技大会♪

夏休み寺子屋も、いつの間にか折り返し地点に差し掛かりました。
あんなに先って思っていたのに、
ほんと、
日々の積み重ねって、すごいですね(%王冠%)
今週からはやっとやっと学生リーダーも複数参加できるようになり、
おばちゃんスタッフは徐々に後方担当になれそうです。

昨日は、
多目的ホールで、「球技大会」(%ニコ女%)(%ニコ男%)
球技・・・といっても、
卓球・バトミントン・大縄跳び・・・etc
年齢・興味もまちまちの15人(参加は12人)で何をするか悩みどころでしたが、
結果として、

・・・子どもは広いところがあれば、
なんの設定もなく自然と体は動くもんだ(%左足%)(%右足%)

当たり前のことを再確認。

ほんと、まとめて座らせるのだけでも一苦労(%痛い女%)
大声張り上げてまとめるだけで、
最初にくたばったのは、やっぱりこの私・・・(%涙%)だったわ。

で、卓球大会、開始。
いつもは、決まったメンツだけの
なんちゃって卓球ですが、
今日は全員参加。
帰り際に、いつもはのんびりした遊びが好きな男の子が、
「卓球したの初めてやってん!でも楽しいなぁ!!」と、ポツリと言ってくれました。
個人的に今回寺子屋のピカイチの宝物(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)
暑い中、やってよかった!!

何せ暑い中での、体を使った活動。(写真は大縄跳び)
室内とは言え、蒸し暑い中で、とにかくとにかく、
熱中症だけは避けよう・・・と、
その心配だけで約2時間。

くどいほど、
「頭痛くない?」「水飲みや。」「(強制的)きゅうけ〜い!!」
の連呼。

・・・ったく、うるさいおばちゃんやなぁ(%涙%)
自分でも思ったけど、
でも、何事もなくてよかった。よかった。

学生リーダーも、
試験地獄から開放され
いきなり汗地獄、
ちょっとお気の毒・・・、
まぁ、若いし、
大丈夫か!!

それにしても・・・
子達は元気だ。
 
おやつ後は、
さすがに静かかな??
と思いきや、
「卓球やっていい??」
だの
「静かにしとくのつまらん、飽きた」
だの、
もう(%涙%)(%涙%)(%涙%)
どんだけ動きたいねん!

幸い今日は寺子屋お休み。
みんな、ゆっくり休養してね。