夏休み寺 ♪かがりDE寺子屋♪

今年、レインボーホール休館日の水曜日に、
「かがり」と「すばる」に出張して夏休み寺子屋を実験的に開催することに。
今日は、かがりの郷で、
初の寺子屋(%王冠%)

さてさて・・・どうなることだか。

不安に思いながらも、
でも、今日は、子達が楽しみにしていた【カラオケ大会】も予定していたので、
それはそれで、
密かに楽しみでもありました(%ニコ女%)

さて、お楽しみは午後にとっておいて、午前中は、がっつり「自由時間」

このかがりの郷は、子達にとってもいろいろ時間が過ごせることがいっぱい。
囲碁・将棋・テレビ・マッサージ(%ニヤ女%)・そして、ひろばも(%ハート%)

子達はそれぞれ好きな様に時間を過ごしていました。

場所の雰囲気も手伝って、何だか 「旅館で過ごす最終日、出発までのフリータイム」的なくつろぎ感を子どもたち全員が、かもし出して、スタッフもすっかりくつろげました。
・・・・これが、嵐の前の静けさ、とは知らずに、ね。(%ニヤ女%)(%涙%)

さて、お待ちかねの午後。
午後は、カラオケ大会と別に、「デイサービスの利用者さんとの交流」も試みました

かがりの郷のデイサービスセンターに一時間あまりお邪魔して、
おじぃちゃん・おばぁちゃんと時間を共にしました(%雪だるま%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

偶然、寺子屋に来ている子の本当のおじぃちゃんとの合流もあり、微笑ましい時間でしたよ。

そして、お待ちかねの【カラオケ大会】

まぁぁぁ・・・
それはそれは・・・・(%音符1%)(%音符2%)
みんなどれほど楽しみにしてたのか、
その収まらない熱気で
十分十分、じゅうぶんっ、理解できました。

午後の約3時間、
曲予約が途切れることなく、
また、みんなが少しずつ口ずさみ、
休憩なしのカラオケタイム!!
男の子はイナズマイレブンやメジャー、ポケモン等々のアニメソングを大合唱、
女の子に人気はやっぱり『嵐』(%ハート%)

何だか、普段のみんなの暮らしが垣間見えて、新鮮(%王冠%)(%王冠%)
あっという間の5時でした。

最後はみんなが歌える曲を・・・と、GREEEENの『キセキ』を大合唱(%音符2%)
みんなが手拍子も揃って大合唱しているのを見て、
ちょっとだけウルッッ(%涙%)ときた私。
今日の盛りだくさんな一日の達成感なのか、単に疲れの絶頂か(%痛い女%)(%痛い女%)

・・・いやいや、
みんなのまとまりに、単純に涙腺がゆるんだんだと、
信じておきましょう(%ニコ女%)