なっちゃん奮闘記 ♪終わりは必ず来るもんだ♪

あと二日で夏休み寺子屋も修了。
思えばふらっとまつりの頃には、
この『終わり』がまったく見えず、
ただただ疲れだけが残った日々だった。

でも、
やっぱり終わりは来るんだね、
どんなことにも。

思えば、
挑戦の連続。
クッキング・球技大会、
かがり・すばるの出張寺子屋。
コンビ二にお買い物も
今日は錦織神社にも行ったっけ。

その一つ一つの実行に、
いろんな気を配り、不安を抱え、体力を酷使し、
まぁ・・・それぞれの終了の瞬間には、
『無事でなにより・・・』といった最低限の達成感しか感じられなかった。
何せ、毎日『次の日の不安』が待っていたから。

でもでも、
毎日が積み重なるにつれ、
そして『次の日の不安』から解放されるにつれて、
得体の知れない大きな大きな達成感が湧き上がってきた。
チャレンジの連続、
そして実践、
形にはないけれどキラキラした子達の反応。

これが、『夏の終わり』で用意されていた大きなプレゼント。

確かに、体力的にはギリギリ、
帰宅後の激しい頭痛に家事が全くできなかったことも何度かあった。
でも、
今は、この夏の軌跡を思い起こす作業が心地良い。
子達のキラキラが次々と目に浮かぶ。

今夜はこの心地よさにしばし浸っていよう。
そして・・・

明日からは、
『我が家』の挑戦が始まる!

寺子屋で一緒にがんばってきた「戦友」が、
「息子」に戻り、自分のフィールドで全力を尽くすのを、
「母」として、しっかり目に焼き付けようと思う。

この夏お世話になったすべての方々、
また息子を始め協力的な愛しい家族に、
心から感謝・感謝・感謝・感謝。