寺子屋卒業式

3月。卒業の季節ですね。

寺子屋も、早いもので、昨日今年度最終日を迎えました。
そして・・・
『休止』に入るため、これが寺子屋自身の終了/卒業式にもなりました。

最終日ということもあり、いままで関わってくれた学生リーダーが勢ぞろい、
にぎやかな寺子屋になりました。
学生リーダーの多さに、子達も多少テンション上がり気味(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)
久々のリーダーも登場で、リーダー大好きな子達のテンションも理解できました(%ハート%)

それでもしばらくは、お勉強お勉強。(%エンピツ%)
みんなの頑張ったプリントは・・・

こんなにもいっぱい!
ちりも積もれば何とやら。ほんと、継続のチカラってすごい!(%王冠%)

さて、残り何分かになって。
ちょっとした、修了式。
リーダー達は、ほんとにステキな色紙を一人ひとりにプレゼント。(%ハート%)

子達もこれには、びっくり!&感激!!
6年生のNちゃんのおばぁちゃんからは、サプライズ(%ニコ女%)のお土産つきで、子達のテンションも更に上がり。

・・・賑やかなうちに、
寺子屋終了。
6人中4人が小学校卒業で、ほんとに寺子屋から卒業です。
後、2人は、わくわく体験隊に4月から『転校』です。
場所を変えて繋がってくれること、担当者として、ほんとにありがたく、救われる気がしています。

さて、これにて、寺子屋担当者業務終了。(まだ諸々は残ってるけどね)
ほっとするやら、淋しいやら、でもなんと言うか・・・
子達の成長ももちろん学生達の成長、そして一年間の達成感やらと、晴れ晴れとした気分でもあり。
なんだか、いろんな気分が行ったり来たり。

関わっていただいた皆様に、感謝。
頑張った自分にバンザイ!

そして・・・
さらなる高く険しい壁を前に、改めて、敬礼!!