夏のつぶやき・・・

先日山に行った時のこと・・・

夕暮れ時に、ぼぅ〜っとある湿原を眺めていました。

そこは水がわき出るところなので何とも不思議な水の漂い・・・
そして数分後には川霧が立ちこめて来ました。

川霧・・・とは、水の温度と空気の温度の差が大きい時にでる自然現象です。

それはそれは神秘的な光景です・・・

しばらく見とれていると、手前の川岸から小さな鴨たちがたくさんで出てきました。
そして最後にママの鴨が・・・堂々と登場しました。
鴨さんの家族です。。

ご一行はどんどん向こうの川岸の狭い場所に移動していきました。
おそらくもう日が暮れるので寝支度に入ろうか・・としているみたいでした。

その時、1羽のちっちゃな鴨がご一行から離れて、どんどん反対の方向へ
行ってしまい、見えなくなりました。
えぇ〜〜〜どうするん?ママさん!
子どもが迷子になっちまったよ〜〜〜

私はつい叫びたくなりました。が、ママは知らん顔でどんどん帰って行くし・・・
気になって私が帰れないやん・・・なんて思ってしばらく見守る事に・・・

そしたら数分後、静かに漂う水面を優雅に泳ぐちっちゃい鴨ちゃん・・・が出てきました!
おぉ〜さっきの鴨ちゃん・・・
その行き先は・・・何とママさんが帰って行った方向にまっしぐらに泳いでいました。

あ〜〜〜どこの世界にもこんな言うこと聞かないヤツがいるんや・・・
それでもやっぱりママが大好きで帰っていくんや〜〜

と、私はすんごい感動してしまいました。

母と子の強い絆・・・どこの世界でも同じなんですね。

きっとあのやんちゃなちっちゃい鴨ちゃんは、ママにいっぱい叱られていたでしょうねぇ。。。
そしてママは「腹立つ!!もう〜〜」って怒っていたんやろうなぁ・・・

私と一緒や!!