久しぶりのつぶやき・・・

久しぶりに徒然に呟きます・・・

私事で申し訳ないですが・・・。

先日親元離れて住む娘に会いました。
何もしてやれていない・・と思っているまま家を離れていった娘・・・
今でも私はあ〜してやればよかった・・としょっちゅう思っています。

娘はとにかく偏食がすごくてお肉系しか食べない、しかも少食な子でした。
だから子どもの健康を私は日々気にしていました。
ところがこの間野菜料理メインの変わった創作料理ランチをパクリパクリ・・・
それにピザやら、スイーツやら・・・食べる食べる・・
場所を変え、次はマフインのおいしいお店を紹介する、とまた食べる
私はもう食べれません・・・・・・(泣)
私はびっくりしました。
親があんなに言っても食べなかった子が、色々な人に出逢うことでこんなにも変わるんだ!って
ことがすごくわかりました。
バイト先の店長さんに偏食NGと言われ、日々修業したようですね(笑)

食事のことくらいで・・・?と思われますが、母親って子どもの食って気になりますよね?私がお料理苦手やからかな?とか・・私はず〜〜〜っと気にしてました。

そう・・・子育てって、やっぱり1人ではできないんですよね。

色々な人に子どもは育ててもらうんだ!

色々な人に育ててもらってもいいんだ!ってことが、改めて実感した瞬間でした。

子どもを育てていると、色々な後悔が日々襲ってきます。
自分のせいにしちゃうし、もういや〜〜〜と思っちゃうし・・・
でもその後悔があるからこそ子どものちょっとした成長も嬉しく思える瞬間がありますね。
小さいことでも嬉しい・・・・・

ほんと。。子育ては不思議!です。