わくわく&ジュニア キャンプ

8月17日・18日の1泊2日でキャンプに行きました。

1日目の午前中にスーパーへ
カレーの材料のを買いに行きました。

ジャガイモ・にんじん・たまねぎは必ず買う。
それにあともう1つ、班ごとに好きなものを購入。

限られた予算の中
あれもいや、これもいや、あれも入れたい、これも入れたい・・・と
なかなか決まらない班やスムーズに決まる班それぞれでした。

昼食をふらっとシェアルームで食べたらさあ出発。

金剛駅でジュニアの家族と合流して
電車とバスに乗って関西サイクルスポーツセンターを目指します。

キャンプ場についたら夕飯のカレー作り。

慣れた手つきの子もいれば危なっかしい子もいたり

あと火のそばから離れない子もいる

火のそばから離れない子は毎年いますね。
キャンプならではのお楽しみですね。

カレーも年年上達して今年は見事に間食!!

食後はさっさと部屋に帰ろうとする
子どもたちを引き止めてあと片付け。

片づけが終わったら
部屋でハンカチおとしやだるまさんが転んだ
そとでおばけやしきごっこや虫取りのしかけなどをしました。

就寝時間になってもなかなかテンションが下がらない子どもたち

早くに寝ると思っていたジュニアの子ども達も
いつもと違う環境に興奮してなかなか寝付けずにいました。

2日目は朝食後〜出発までの
空き時間にハンカチおとしをしたら大盛り上がり!!

いくつかのグループに分かれて過ごすことが多かったけれど
このときはわくわく&ジュニアみんなで楽しんでいました。

その後、またバスと電車に乗ってふらっとに帰りました。
大きなケガをすることなく無事にふらっとに到着。

また9月に楽しいことしようね〜