子育て支援NPOキッズぽてとの理事会に摂津へおでかけ

ふらっとスペース金剛に関わる以前の私にとっては、電車で1時間の場所にでかける事は『旅』だった。

子どもの手をひくこともなく、予測不可能は方向に飛び出す子どもを追いかけることもなく、電車に1人で乗り、自分の歩幅とスピードで街を歩いた時の感動を今でも時々思い出す。

移動するときはプチ家出?!というような子どもの荷物を持ち、オシャレするパワーもなく(今でもないけど^^;)、美容院に行く行為を忘れ、授乳中は薬を飲む勇気が持てず病院にも行かず気合い治療ばかり。あれるぎっ子の病院通いはよくしたなあ。

びよういん。

びょういん。

響きはよくにてるけど・・・えらい違い。

そんなママの思いをとてもよく理解してくれ、「私たちは子育てをするのに『指導』がほしいわけじゃない!「支援」がほしいんです!」という私の声に共感してくれたNPO法人キッズぽてとの代表Sさんが理事にさそってくれたのは5年前。

阪急電車の乗り換えを何度も間違えながらも、おでかけも慣れてきた。