NPO会計入門講座での出会い

富田林市市民公益活動支援センターの公開講座に、9/15、講師として出席。

とかく、とっつきにくい会計。でも避けては通れない大切なこと。
だれに、どう聞いたらいいのか、悩みっぱなしの日々を送っている担当者は、とても多いのでは?・・・

参加団体は2団体。
一般的な話では、団体のニーズに応えられないのも、過去の経験から私自身も学習していたので、今回は参加者が少なかったこともあり、それが逆に幸いし、個別のニーズを引き出し、そこに重点をあてた内容となった。

 ある団体は2名で参加されていたが、この講座との出会いは開催日の前日。
大阪ボランティアセンターに相談電話を入れたときに、“明日 富田林で こんな講座があるよ”との情報提供によるもの。
はるばる松原からの参加だった。
彼女たちにとって、とてもタイムリーだった様子で、出会いの不思議さを感じた。

 もう1つの団体は、1昨年度の講座にも参加されており、その後の日々の取組みの中での問題解決のために来られていた。

 どちらの団体も、複数事業をされている。
 互いに、今日の出会いを喜び、今後は、いつでもコミュニケーションがとれ、聞きたいときに聞けれる関係になれるようにと、名刺交換を行った。

 今後は、「はじめての会計」編、「フォローアップ」編、「単事業」編、「複数事業」編、
「活動の見える会計」編・・・などなど、いろんな工夫をしながら、それぞれの団体にあった講座を提供できたらと思う。

 知った知識やノウハウは、自分だけで独り占めする宝物ではなく、人に伝えてこそ、活きて来るものだと思っている。

 ひとつひとつの出会いが、かたちを変えて、また新たな出会いが・・・・
 そんなネットワークが広がると いいな。
(%ニコ女%)