団塊塾・生前契約からみるシニア・団塊ニーズ

宝塚市主催の「団塊塾」にて
「生前契約からみるシニア・団塊ニーズ」というタイトルで講習をしました。

団塊世代が定年退職を控えて、その後の人生で何かを始める際のヒントになればとのことで、生前契約システムと概要について話をしました。

生前契約をビジネスとして捉えられると、収益に結びつけるのはなかなか大変な事業なので、残りの人生を社会奉仕を兼ねて活動する方向で考えていただければいいのではないかと思います。

これからの超高齢化社会に対応していくためには、必ず必要になってくるものなので、一人でも多くの方々に積極的に関わっていただければといいなと思いました。