散骨を考える会・勉強会に参加

散骨を考える会の勉強会に呼ばれ参加しました。

元新聞記者の北村氏が
「いのち、スピリチュアルそして宗教」というタイトルでお話をされました。

現代人の宗教イメージは「シューキョー」という感じになっている。
スピリチュアルコンベンションというイベントが人気で、老若男女を問わず来場しているとか。
その会場では「癒し」「やすらぎ」「人間性回復」などをテーマにしたブースが並び、来場者に「うちはシューキョーでは無いので大丈夫(安心)です」と呼び込みをしているそうです(ーーメ)

しかし2005年の宗教に関する意識調査によると、
・初詣に行く・・・70%
・お盆に墓参りに行く・・・79%
・神や仏に頼りたいと思ったことはあるか?・・・55.3%
・宗教を信じているか?・・・22.9%
という結果だったとか。
うん。考えさせられてしまいますね(^^;;)