森林ボランティアの一日

今年初めて枚方市野外活動センターにある森林ボランティアグループ「竹取物語の会」を訪れました。

今日の作業は昨年12月にどんぐりの種を持ち帰り、事務所にて育てていました苗を山に帰し植樹するためでした。5名の若者が竹で植樹記念の札を作り、スコップで穴を掘り、どんぐりの苗を植樹して水をやる作業を行いました。

昨年12月に約250ケの竹ポットにどんぐりの種をボランティアの方と植えましたが、今日はどの位発芽したか雑草を取り除く作業しながら発芽率を確認しました。残念ながら約3分の1の竹ポットからは新しい芽は確認できませんだした。

今日の土に触れながらどんぐりを植樹する作業は、自然を大切にするとともに、豊かな心を育む作業であったに違いありません。竹取物語のボランティアの方々はとても、優しく親切で共に楽しく交流させていただきました。