私のしごと館を見学して

好天にめぐまれた2/12の祭日にISIS大阪から10名で「 私のしごと館」へ行ってきました。11時過ぎ入館し受付にて精算したあと、一日のスケジュールの説明を受けました。平日の方が団体客が多くてにぎあうらしいが、本日は子供連れの家族参加が多く見られました。広い建物のため少し戸惑いましたが、昼食の後各々が希望の約一時間の仕事体験 (栄養士、声優、家具組み立て、精密時計の組み付け、介護の仕事 )のプログラムにつきました。僕はTさんとペァで役割を交代しながら介護の仕事の体験をしました。最初に盲目の介護老人になり車椅子で見えない状態で移動されることの不安さを体験しました。こんどは逆にヘルパーの役割で車椅子でスロープを登ったり、下ったりするのにとても加重がかかり体力のいる仕事だと痛感しました。
 引続いて別室のセミナールームでパソコンによる職業適性検査を受けましたが、このシステムで自分に適している仕事をピックアップするにはなかなか容易ではなかったが、自分の適性、不適正の傾向が大体掴むことができました。若者にとっても自ら気づかなかった能力や適正等を浮き彫りできたのではないかと思います。その後いろいろなゾーンを見学しましたが、今回の企画が若者にとって仕事について考えるきっかけ作りになってくれればいいなあと思いました。