インドネシア島々の布展 オープン

皆様 新年おめでとうございます。館のオープンとしては本日が初日ということになります。今年も張り切って工芸館から楽しい情報をどんどん発信して行きたいと思います。

さて、このインドネシアとの交流は昨年が節目の50年だったそうですが、一層発展していく雰囲気があります。実は昨日,立田さんという民俗楽器の研究家がおいでになり、12日の山本和子さんのギャラリートークに竹の楽器・アンクルンを演奏していただくことになりました。

竹林の中の当館にお似合いの竹の楽器アンクルンは癒し系の楽器で音楽療法もあるそうです。音階ごとに2,3本の竹を組み合わせたものを揺らして音を出すのです。簡単なので演奏会には見学者にも参加していただくかも知れません。

大阪の総領事館からもこの日は駆けつけていただくとのことで、にぎやかになりそうです。トークの始まるまでの15分、終了後の30分が演奏予定です。しかも、総領事夫人はスマトラ島のご出身ということでスマトラの布は夫人自ら説明していただけそうです。

サンテレビさんは終日取材に来られ、10日(土)朝9時のサタデー9が楽しみです。前回の取材のとき撮ったはりこの絵付けも一緒です。

今日は神戸新聞の取材があり新聞の方もぜひご覧ください。