幼稚園児の絵付け・・・

今日は近くの幼稚園から20人ほどの小さなお客さんたちが来ました。はりこの絵付けをしていきました。はりこ職人の松尾さん親子の指導でみな熱心に思い思いのはりこに絵付けをしました。

「色変えるときは筆洗うんやで、筆一回雑巾で拭いたほうがきれいな色でるんやで・・・」大きな声で松尾さんが塗り方教えます。小さなこどもの方が思いがけない色使いをしておどろかされます。

真っ赤なウサギにした子もいました。世界でたったひとつのお面が出来てみんな喜んで帰っていきました。

竹林工房では同じ時間に大人向け陶芸教室も開催です。

こちらも盛況で赤松先生のもと、13人の受講生は夕方近くまで自分の作品に取り組んでいました。