恒例の 丑のはりこの絵付け 取材記

「ちっとも変わらないね。きれいだね。」「松尾さんもお元気ですね。」こんな会話で始まったサンテレビさんの取材。今年で6回目です。「申年から始まったから干支も半分来たんだね。」とディレクター氏。

毎年恒例になった干支のはりこの絵付け。リポーターの松本久美さんの自宅のコレクションはこれで六個目になるということです。

首ふり丑と千両丑、首ふりは難しいので千両丑に絵付けをしていただいています。これはどなたも予約なしでできるのですが、今年は本日が最終日。来年6日よりお待ちしています。

本日の取材の放映は1月10日午前9時から30分間のサタデー9(サンテレビ)で放映予定です。

実は、もう一つのメイン新春特別展「インドネシアの島々の布」も合わせて収録されますが、こちらは明日から展示のため1月5日に取材される予定です。