━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 受信メールが文字化けします、どうしたら直せますか
■□ 文字を表示するエンコーディングが違っている
—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-
受信メールが文字化けします、どうしたら直せますか
◆ Outlook EXpressで、メールを受信し開いたら、文字化けしてわけの分からな
い文字になっている場合があります。
この場合は、文字を表示するエンコーディングが違っている可能性があります。
送信者のメールの日本語設定と受信者の日本語設定が合っていないために
文字化けが起こります。
◆ 次の方法で設定しなおせば、正常に読めます。
1.Outlook EXpressの文字化けしたメールを開く。
2.「表示」「エンコード」から、「既定のエンコード」を変える。
日本語エンコードには、「日本語(JIS)」か「シフトJIS」が、これらは「日本語
自動選択」で表示されますが、その他の「Unicode(UTF8)」に設定されている
と文字化けする場合があります。
もし、そうなっている場合でも、一旦、その他の設定にして上記に設定し直し
てみます。
◆ 送信メールの日本語エンコードを変えるには、
1.Outlook EXpressの「ツール」メニュー→「オプション」→「送信」を選択。
2.「エンコードの設定」をクリックします。
3.「既定のエンコード」を変える。日本語を利用する場合は
「日本語(JIS)」か「Unicode(UTF8)」に設定する。
受信者の設定が「日本語自動選択」になっている場合が多く、「日本語(JIS)」
に設定しておいたほうが、文字化けしません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━