なんか前回のエントリーがシリアスだったので「あいつ大丈夫か?」なんて噂も出ていたようですが(笑)、元気ですよ。
肩こりは相変わらずですが・・・(^^;

先日わかやまNPOセンターの総会が終わり、一つの区切りを迎えました。

事業の採択の有無がわからないものがあるのでまだまだどういう動き方をすればよいかわからない部分もあるのですが、今年は何かに特化したことをしたい、また、オンとオフのメリハリをもっとつけられるようにしたい、と決意しました。

かつては法人運営実務を一手に担当していたので、法人運営のあらゆる場面に参画していないと気が済まない病だったのですが、そこはきっちりと役割分担をして、任せられる仕事は任せて、また任せられるようにして、自分はなにかの事業に特化したい。そしてスキルを磨きたい。もやもやとしていたものが何か吹っ切れた感じです。

また、理事兼常勤職員という立場は時にオンとオフの境目を曖昧にします。理事としてボランタリーに活動に参加する場面と、常勤職員として労働の対価を得る活動に参加する場面との区別がこれまでなかなかついていなかった、と気がつきました。
自分自身では線引きをしていたつもりだったのですが、どうも自分のなかで納得できる形じゃなかった。仕事してても最後まで残っていないと気が気でないことも多々あったのですが、それはその時の仕事量の差であって、無理くた気にすることではなくって。気がつけば事務所と家の往復だった、というオチになっちゃうんですよね。仕事が充実するためにはオフの使い方、これ重要。

という決意表明をしておいて、さて来年の今頃にこのエントリーを見たときに自己評価はどう出るか???神のみぞ知る、ですな。。。