和歌山県の商工観光労働総務課受託事業の「社会起業家支援センター」の関係で、夏から順次、県内全市町村の市役所・役場、商工会議所・商工会へ、事業のご案内とご協力の依頼に回らせていただいています。

残念ながら日程の調整ができず、おうかがいできなかったところもあったのですが、おおかた8割方回らせていただくことができました。

今日・明日は東牟婁訪問で、県内で唯一足を踏み入れたことがなかった北山村にはじめて行ってきました!

熊野川から国道169号線を30分くらい進んでたどり着いたら自然豊かな風景がお出迎え。仕事じゃなかったらなぁ・・・と思いながら役場と商工会におうかがいしたのですが、暖かく出迎えてくださり、事業の紹介以外にも村づくりや、地元の婦人会のみなさんの活動など、いろんなことに話が及びました。
帰りがけには、新宮に向かう道中のおすすめスポットも教えていただき感謝感謝。
# 時間の都合でゆっくり風景を眺めることができず、それはまたの機会に・・・。

わたし自身は和歌山県NPOサポートセンターの事業で田辺に毎週行っていますので、田辺近辺の情報はある程度把握しているつもりですが、日頃の拠点が和歌山市なので、やはり紀南地方の話題に直に触れる機会がやはり少ないんですよね。

こういう形で地元の方と接することで、わかやまNPOセンターの事業だけではなく、自分自身のヒントにもつながるんです。このような機会は大切にしたいですね。

写真は、北山村の風景。名物の筏下りはこの川のもう少し下流からスタートするのだそうです。