今日は午後に橋本市に取材に出向いたあと、理事会でした。

橋本市では行政と住民のみなさんが一緒になってまちづくりを進める事例をおうかがいしてきました。

橋本市といえばニュータウン開発で一気に人口が増えた反面、「大阪府橋本市」と言われるくらい、南海御幸辻駅付近を境に人口構成ががらりと変わる、とよく言われます。
そうしたなか、まちづくりや地域の助け合いに取り組んでいるNPOもたくさんあるのが橋本市の特徴なのですが、今日おうかがいした事例は、NPOなどがクローズアップされる遙か前から行われてきた活動を土台にしているもので、実は橋本市は官民協働先進都市だったんじゃないかな?と思わされたのでありました。

その中身は、今月末の毎日新聞和歌山版の紙面でご紹介しますね。

夜はわかやまNPOセンターの理事会。
主に元気フェスタの内容の詰めを行いました。

あと3ヶ月しかありませんが、まだ3ヶ月あります。
一気に突っ走っていきますよー。世間は年末年始9連休?何それおいしい?的に突っ走りますよー。

# 曜日配列の関係で、今年はなんと26日が御用納め、5日が仕事始めと今日初めて知りました。。。