タマゴが先かニワトリが先か

は、私にはわかりません。
私の解るのは人間は「大人が先」であること。
今の社会も、子どもの環境も、大人が作っているんですよ!
ということ。

子どもの行動に批判をし、追求をし、責任をおっかぶせるあなた!
それはすべて、あなたの身から出たさびなんです!

裏切られた?とんでもない!あなたがそうさせているんですよ!

あなたの希望はあなたの好み。
人には人の違う希望があるんです。

と、今、自分に突きつけているみかんです。
はぁしんどい・・・。(苦笑)

子どもに自分の感情を押し付けない。
なにをおいしいと思い、なにをきれいと思い、なにを大切だと思うか。
それくらいは自由にさせてあげてよ!
って。

はぁ難しいですね。

がんばろ!