多様な視点

インフルエンザ騒ぎ?で思ったこと。

「そしてひきこもりの人だけが残った」?

休校になっても出歩いた人が二分の一。

これぐらいで済んだからよかったものの。
もしこれが新型鳥インフルエンザだったら…。

家に居られないってのも困ったもんで…?

自分が感染するだけなら勝手だけれど、
人にうつすということになれば話は別。

家の環境の問題もあるから一概に言えないけれど。

出るな!といっても出るもんだと思って施策も考えないといけないと言うことはわかったと思う。

家で楽しく過ごせる?ことも考えておかないとな!と思ったり。

種、全体から考えても、家から出ない人の意味、価値もあるなぁと思ったりしたこの1週間でした。

以前、ある引きこもりの人と「テポドン」が怖いっていう話をしていて、
私は「大阪は大丈夫」と「原発の方がよっぽど怖い」って。(苦笑)

社会が、昔とはまったく違った構造や危険を持つようになっている今、
昔ながらの知識や概念では対処できない時代を迎えているのだと再確認し、では、と「考える」ことの重要性を再確認しています。