BPDは病気?障害?

あまり需要はないと思うけれど、こういう人がいるということは知っておいて頂いてもいいかなと思いますので。

「自分」を見失ってしまった人たちがいます。
外から見たら「自分しかない状態」ですが。

正直診断は難しい。
元からの素因もあるといわれていたり、原因はいろいろです。
そういう人が先々どうなってゆくかも日本ではまだ充分なデーターはありません。
薬もあまり効かないといわれ、行動のあまりの人迷惑さに、「どこも」受け入れてくれない中で家族だけが追いつめられていってしまう現実があります。

最近「BPD親の会」ができました。

前にもそれとなく書きましたが、特に近隣や家族内での犯罪の多くにこの問題が潜んでいると私は思っています。

思春期に発症し年齢を重ねたら少しは収まると考えられていた時期もありますが、最近は中年になっても発症することがあるということがわかってきました。

うつもそうですが、最近増えてきていると言われています。
私は何故かこういう人との出会いが多く、長い付き合いになりました。

ぼちぼちになると思いますが、いろいろな情報、自分の考え、経験や私なりの対処法を書いていきたいと思います。