どんな人?

例えば、
何かを貰ったら「なぜ自分が欲しくないものをくれる!」
「誰も私のことを考えてくれない」
「理解してくれない」
「こんなひどいことをされるなんて」
違うものを要求し、応じないと、暴力、暴言、自傷、破壊。

何かを欲しいと買ってこさせる。
「こんな匂いのは嫌い。」
「安かったから買ったんでしょ!」
「そんなこともわからないなんて私なんかどうでもいいんでしょ」

聞いてからそれを買ったとしても。
「それが欲しかったのはさっき、いまではない、なんでそれがわからない」
「自分の気持ちをちっともわかってくれない」
「こんなにしんどいのに」「つらいのに」

「こんな状態になったのはお前のせいだ謝れ」
「無神経、うざい、消えろ、死ね」

種々の危ない行動。
他人に対しての迷惑行為。犯罪行為。
糞尿撒き散らし、騒音なども、最大音量を24時間、毎日など。
約束は守らない、時間の観念がない。
金使いの荒さ、執着心が強く、人のものは平気で壊したり切ったり捨てたりするが、自分のものに少しでも何かあれば何倍のものを要求してはばからない。

要求が通らないと、通るまで自殺をほのめかせてまで人を拘束し離さない。何十時間でも。

一日に何十通ものメールや長時間、繰り返しの電話。

全く人に依存しながら、相手を誹謗中傷。
知らない人の前では全く違う態度。
ころころと言うこと、すること気分が変わるにもかかわらず常識を超えてしつこい。

昼夜がない。

すべてが自分中心で、人の気持ち、立場などにはまったく考慮せず、加害者でありながら被害者ぶる。

思い当たる方は近くにいませんか?

(あくまでこれはたとえばの話です、違うタイプもありますし)

でも、ここで分かってほしいのは、辛いのもしんどいのも本当だと言うことです。
脇から見たら、王女でもそうはできない、と言う感じで、わがままとか、勝手、性格悪い、と思われますが、実際すごいしんどいのも事実なんですよね…。

そうなるまでは、やさしく正義漢だったりすることも。
発達障害的なものを持っている場合もある。
豊かな才能をもっている人もいる。

私的に言えば「枠を見失って自分がつかまるものが全くない状態」「不安定の極致」なのだと思う。
そうなってしまったにはそうなってしまうまでのいろいろがあることを忘れてはならないと私は思う。

おかしなことをする、常識はずれ、おかしい、と言うのは簡単なのだが…。

信頼できるなにか、誰かを見つけられたら、
自分の価値に気がついたら、
適切なサポートがあったら、
思うことは多い。

適切な種類、量の薬の使用も有効だと思う。
が、それを実現できる専門家はどこかにいるかと言えば…。
お金にならないカウンセリングなどの制度の問題もかなり大きい。

多くの人がその問題の大きさに気が付いている現在。
力を合わせて、専門対応場所の設置を実現していただきたいと切に願う。