今、1年ぶりの東京です。
前にここにも書いた「全国フリースクール大会」に参加のためです。
今、時間待ちのネットカフェでこれを書いています。

子どもたち(大人もですが)を取り巻く状況は悪化しているといわざるを得ないと私は感じています。
現場から声を上げていかないとよりよき状況は作れないですからね。

障害者自立支援法も「当事者参加」で新しくなるという報道を耳にし「当然やろ!」とつぶやいた私です。

教育もぜひそうなって欲しいと思うだけでなく行動してゆきたいと思っています。
(非力ですが…)

現場の教師(管理職だけではなく)子ども、親、地域、どのひとつが欠けても、憲法で保障された教育の理念は実現され得ないと私は思います。

昨日も2件許しがたいことを連続で聞きました。
ほとぼりが冷めたらここにも書きたいと思います。

それぞれ「そのままにはしないぞ!!」と思っています。
作戦立案中。

以前の「怒りのみかん」に戻りそう。
必要とあらばいくらでも暴れて・・・いやいや冗談ですが?!?

子どものことになるとついむきになってしまうまだまだ未熟なみかんです…。(恥)
(うちの本物のみかんは完熟ですので念のため・爆)