先日ある出来事があった。
数年前一度お話を伺ったことのあるご家庭。
突然「もう辛抱できないんですぅ〜!!!」
横では「おかあさん!おかあさん!」という子どもの声。
到底話ができる状態ではない。
休日であったので週明け学校にお電話をした。
厳しい登校刺激に親がまいってしまうのは今またよくある話で、そのつけは子どもに跳ね返ったりしてより悪い状態になることが多い。
その場合、学校などと家庭の状態を話し会うことができたら事態が改善できる。
不登校をしているならスクールカウンセラーがかかわっておられるはずと面談をお願いした。
その旨をお伝えし、自分が何をしているかを説明した時に「詳しいことはHPを見ていただけたら」といったのは事実だが。
「では時間など相談して、改めて連絡する」ということでいったん電話を切った。
数分後。
校長先生から電話。
「あなたHPをみろといったそうだが失礼な!」と初めからけんか腰。
説明する時間がいただけるならいくらでもお話ししますがお忙しいと思ったのでそうお願いしただけですが」と言ったが怒りは収まらない様子。
あげく「スクールカウンセラー制度はそういうものではない!」と。
「ではどうしたらお会いできますか?条件を教えていただけたら」の問いに「その言い方はなんや!」とまた逆切れ。
こっちは心配で心配でお願い口調でしかないのにです。
「親からの依頼か?」と言われるので「そうではなく、こういう状態で心配になって」と「できたら親御さんにはまだ今はお伝えして欲しくない」とお願いしました。
なのに!
何十分か後。
親から電話。
「校長から電話があったが」と。
別に隠す必要はないのでお話しはしましたが。
子どもの権利は独立したもので、周囲の都合でないものにすることは悪ですので。
虐待ではないからいいようなものの、もしこれが虐待であったなら、事態がどうなったか?保証の限りではありませんよね?
親が自分を見失うことになった理由がどこにあるか?
見えたような気がするのは私だけでしょうか?
やっと夏休み…。
新学期までに、
薬を飲んでまで親のことを思って学校に行き続けようと決断した子どもを守る方法はないものでしょうか?
無力感でいっぱいです。