似非脳科学

最近はやりの脳科学。
いろいろな器機の発達で今までわからなかった脳の様子が見える形になってきた結果、多くの研究がなされるようになってきている。

昔は仮説でしかなかったことが証明できるようになってきたりしている。
が、
これにも情報リテラシーが大切。

自分が思うことをあたかも証明された事実のように「脳科学」を持ち出して主張する人たちがいる。
注意が必要です。

たくさんの「トンデモ本」がいっぱい。

言っていることが正しくないとは言わないが「証明」があたかもなされているように書いてある時点で私的には「ブー」である。

いつでも言うように「事実」と「思うこと」の区別をしていただきたいと思う。