ひきこもれ!

いろいろなことで私が冗談のように言っていたことが本当になるかもしれないなんて思ったりしています。
それは人類滅亡時に「ひきこもっていた人だけが残った」という…。
まあそれも当事者にとってはつらい話だと思いますが。

前からだんだん考えていたことを実行に移しだしています。
「創職」です。

まだほんの少しづつですが。

引きこもっていても私的には別にいいのですが、多くの場合周囲に責められたり、責められなくても不安だったり居心地が悪かったり。

その原因の多くはやはりお金だと思うんですね。

で、少しでも自分で部屋にいても出来ることがあったらと思うのです。
「内職」ですね。
昔はたくさんあって、子どもでも障害があったりしても細々であっても何とか生きて行けたんですよね。

今はほとんどない。

ということで、手に職!?!?

希望があったら来ていただけたらそれもいいし。
部屋にいてなら部屋まで行って。

引きこもりの人だけでなく、多くの人の、趣味と、出来れば実益や、リサイクルすることで、もったいない!を実現したいと思っています。

今やり始めているのは着物や古着を使ってのリサイクル製品づくり。
布草鞋なんか作っています。まずは自分のものを作っています。

サポーターとして教えてくださる方に居ていただいて。
一人、1回500円をいただいています。

自分のものなら材料費はいりませんしね。
自分で買って持ってきていただくもよし。
こちらの用意したものを使う時には実費をいただいています。

お茶でも飲みながらもよし!
話があれば話してもよし!
一人でやりたければ一人でもよし!

織物(準備中)やこぎん刺し(すでに)など。
今後はPC(ウェブサイト作成、管理)や、チラシ製作代行、テープ起こしなどの分野なども考えています。

さてどうなりますか?
ボランティアスタッフ、サポーター募集中!

資金も…。