最近論客としてテレビなどによく出られている方だとか。
私はほとんどテレビを見ていないので知らなかったのだが。
話を聞いていて、最近多い、無自覚な戦前派だなあと気がついた。
前原さんが嫌いだといい、その理由も言っておられたが、あなたが尊敬する小泉さんがやっておられることと同じじゃん!とおかしかった。
(私はどちらの方も好きではありません、念のため)
おぼめかせて言っておられたが「男が…!」と繰り返し言われ、最近の男は弱いから、とも。
「男が強くあらねばならない時代」でないことを私は心から喜んでいる。
無神経と強さは違う。
強さ、すなわち、善ではない。
自分は体育会系でうんぬんとも言われていたが、遠目で見る限りよくある似非体育会系のように見えたが…。
問題の多い教師などでよくあるのがこの似非体育会系で、真の体育会系とは一線を画す必要がある。
官僚の悪口などもしきりに言われていたが、その中に自分が入っている(過去)という自覚は全く見えなかった。
教育に関してどういう考えを持っているか?の質問に関し、またもやこういう人に有りがちな今や幻の○○組合の名前を挙げて攻撃しておられたが実際は何もご存じないことが明白で、知らないなら知らないと言えばいいものを、困ったものである。
多くの方はちゃんと裏が見えておられるようで安心した。
ときたま、何の矛盾にも気がつかれない聴衆の方がおられてゾッとすることもあるのだが、昨日はその点、さすが!と思えた。
民度の高い市であるから。
改めて強調したい。
私たちは「衆知を集める」ことを望んでいるのであって、くだらない陣取り合戦を望んでいるのではない。
これ以上、見放されたくないなら、いい加減、国民感情を自分の利益に引きつけて考えるのはやめなさい!!