よしこちゃん☆さらっと自己紹介

1977年大阪府生まれ。28歳。生まれも育ちも八尾。

浪速短期大学(現・大阪芸術大学短期大学部)で、「デザイン美術」全般を学びました。
入学した当初は漫画家やイラストレーターになりたいと思っていたのですが、だんだんより三次的で且つ公共的なもののデザインに興味を持ちはじめ、短大卒業後、京都造形芸術大学のデザイン科・環境デザインコースに3年次編入しました。そこで、「環境デザイン」という庭園・公園・まち自体を設計するデザインを勉強しました。
大学に通っている間、上記の勉強以外にも、「ピースサイクル」という自転車で様々な所を走りながら、平和について考えるという市民活動に参加したり、短期間英国に留学したり、中国語を猛勉強したり・・・いろんな経験をしました。

卒業後、大手ゲーム会社の契約社員として子ども向けのゲームセンター(百貨店の屋上遊園地)で働く傍ら「JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会」という市民活動(ボランティア・NPO)団体に参加しはじめ、現在もしています。
また、2003年〜2005年春まで、武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)・人間関係学科・通信教育部で3年間、心理学を勉強しました。

現在、「八尾市市民活動支援ネットワークセンター」
http://www.yao-tsudoi.ecnet.jp/(このホームページは私が作っています)の常勤スタッフとして勤務。

その傍ら「名刺型チラシ」という会社案内パンフレットと、チラシと、名刺を足して3で割ったような一風変わった広告ツールを自らの手描きイラストを活かして、お客さまに提供する・・・というビジネスをやろうと考えている時にたまたま応募した大阪産業創造館主催のチラシコンテストにその「名刺型チラシ」を応募し、入賞しました。
http://www.sansokan.jp/expws/contest.phpこれがきっかけとして、起業することを決意。
会社名は『よしこちゃん☆かけはし工房』。
現在は副業という位置づけで考えておりますが、ゆくゆくはそれで生きていけたらいいなあ〜と思っています。イラストのように、ちゃぶ台&鉛筆・紙で素朴に楽しくやっていけたら幸せです♪

これからの人生の目標は、結婚(笑)!
・・・は、テキトーにやるとして、
「八尾の八尾市民による八尾市民のためのフリーペーパー(情報誌)」を創るのが目標です。
とにもかくにも、たくさんの人たちに「よしこちゃんがいて良かった!」と言って頂けるような私自身でいたいですし、仕事でもそのように言って頂けるようなことをどんどんやっていきたいと考えています。

あと、趣味は絵を描くこと、旅をすること、そしてぼーっとすることです(笑)。
この日記の中でも以後、絵の紹介や、今まで行ったオモロイ旅日記を公表する予定ですのでこうご期待デス!

次回は、自己紹介について詳しくお話ししたいと思います。