よしこちゃんの芸術作品

昨年5月に個展を開き、その時に出品した作品の殆どが色鉛筆&ペンで描いた絵画だったのですが、ただ1点「立体作品」を創ったのです。

それは、まちかどにたま〜にある看板。
設置されている道を通る子どもたちには「車に注意して道路を渡りましょう」
車で通る大人たちには「子どもが飛び出してくるかもしれないから、注意して」
というメッセージを込めたものです。

写真のおさるさん(?)は、たまたままちかどで見つけたものです。

これは、おさるさんの近所で見つけました。さすが大阪。タイガース♪

一方、まちかどによくある看板が・・・
「痴漢に注意しよう」というもの。

たまたまブラリと一人旅していた町に、一風変わった看板を発見!

「エッチマン注意!」

・・・エッチマンって一体(^^;)。

「痴漢」って書いてあったら、絶対会いたくないと思うけど
「エッチマン」だったら、チョッピリ会ってみたいな〜・・・なんて、思ったり思わなかったり(笑)。
そもそも一般的に○○マンって書いてあったら、「正義の味方」というイメージがあるのですが(私だけ?そう思うのん)
例えば「スーパーマン」「ヤッターマン」「アンパンマン」等など。

ま、きっとその町(滋賀県某市)では、痴漢のことをエッチマンと呼ぶのでしょう!??

話が「エッチマン」にそれてしまいましたが・・・

ようやくよしこちゃんの作品登場です。
「よしこちゃんとびだしちゅうい」と書いています。

その裏には「よしこちゃんしゅつぼつちゅうい」と書いています。
目はハート型になっています。

そもそも何でこのような作品を創ったかといいますと、

人の温かみを感じることの出来る「まちかど看板」がもっと世の中にあればいいよな〜!っと思ったからです。

今のまちかどは、殺風景な風景が多かったり、公衆風俗に反したり心がこもっていないものがたくさんあったりします。
そんな中で暮らす私たちも、そんなまちと同じ心を持ち、結果心がすたれてしまっているんだと思います。

まち全体や、建物をいいものに変える・・・だなんて、だいそびれたことは出来ないですので、「看板一枚」という小さいところから、このまちをよくしていきたいなぁと考えています。

次回今年11月の展覧会までには、更なる「立体作品」を作成する予定です♪