たま〜に、むしょーにやりたくなること。

「やらなアカンことイッパイあるのに、それせずに他のことがしたくなる!」

そのような衝動に駆られてしまうことが、みなさんにもあると思います。

私は、上記のおもな衝動的行動として・・・

①寝る
②掃除をする

ということをやってしまいます。

①は、心身共に疲れきったときします。昨晩がそうでした(^^;)。10時間くらい寝ました・・・。

②は、やらなアカンことが何らかの理由で、いくら努力してもその時点では進展しない時や、
いいアイデア(やらなアカンことの問題解決法)が思いつかない時などに、ついついやってしまいます。

で、先日やったのが二階の自分の部屋に面しているベランダの掃除。
(※私はまだ実家暮らしの独身人間です)

ただの掃除ではありません。

ベランダにあった、テーブルとベンチ2つがくっついている、よくリゾート地にあるものを、

急にテーブルとベンチを分離したくなって、ノコギリと、ネジを埋め込むドリルなどを総動員して、更に足らない道具や材料は近所のコーナンで調達し、決行。

更に、植えている朝顔をベランダにダイナミックに飾り、日陰機能を増幅させたい衝動にかられ、決行。

右上の写真のようになりました。

「こんなん、2日がかりでやって、何の意味があるんかな・・・?」と我ながら情けなくなりつつも、ココロのどこかはとても満たされておりました。

それから一眠りした後には、大概「やらなアカンこと」がすっすっと進展します。

一見無駄に見えて大切な「気分転換」。これからもマメにやりたいと思います。

ということで、次回以降は私にとって最大の「気分転換」である、過去の「旅」の話をいろいろとしたいと思います。